スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BOB MARLEY/NATTY DREAD


「ドレッド オレはナッティ・ドレッド
 ドレッドロックを振りかざす自由の戦士
 バビロンに生きるナッティ・ドレッド
 オレは自由の戦士なのさ
 子供たちよ  自分たちの文化を学ぶのだ
 真似るのではなく しっかり身に付けろ!
 闘いは激しさを増してくる
 今に晩メシにもありつけなくなる
 ナッティ・ドレッド ナッティ・ドレッド
 ドレッドロックを振りかざす自由の戦士
 バビロンの中で闘いつづける
 ナッティ・ドレッドがオレのルーツ」



1975年、ボブのソロアーティストとしてのファーストアルバム「Natty Dread'」が発表された。バニーとピーターという、2つの大きなフォースを失ったそのアルバムは、ボブのアイデンティティの塊のような作品であった。

トレンチタウンの体験とルード・ボーイ/ラスタファーライの信念が重く底辺に息づくこのアルバムは、すべてに調和のとれた最高傑作だった。いまなおジャマイカの多くの人が捕らわれている苦難の人生を、ボブは代理人として、素朴で控えめではあるが、苦難のうちに喚起した。

バニーとピーターが抜けたボーカルパートは、ボブの妻、リタ・マーリィ率いるコーラス隊「アイ・スリーズ」が補い、そのウェットな歌声により
「Natty Dread'」に流れるテーマをより深く、優しいものにする要因となった。

否応なしに訪れることとなったザ・ウェイラーズのこれらの変化は、
「Natty Dread'」を媒介として、世界中の若者に衝撃として波及していき
ジャマイカだけでなく、イギリスの黒人の若者たちはラスタファーライの同士となり、社会へのレベル(反抗)を斬新なファッションという方法で表現しようとした。ドレッドロックスをのばし、赤、金、緑で編みこんだタム(毛糸の帽子)を誇らしげにかぶったのだ。

そして、ヨーロッパ中の白人の若者たちは長年かかってようやく訪れた初の、それもフレッシュでエネルギー満載のプロテスト・ミュージックに我先にと飛びついた。

皮肉にも、2つの大きなタレントと決別したボブがクリエイトしたミュージックスタイルは、正にそれが正真正銘のレゲエ・サウンドであることの刻印を押すものとなる。

そう、ボブこそがレゲエの獅子であり、ドレッド・ロックスの騎士であり、ラスタの戦士であったのだ。


↓この曲が好きなあなた、BOB MARLEY好きのあなたはぜひ!↓


←☆大麻(ヘンプ)からできたビールのご紹介

スポンサーサイト

テーマ : レゲエ動画
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ヘンプのTシャツはRENATURE?
エコな素材のヘンプ55% オーガニックコットン45%のきても気持ちEEヘンプのTシャツ

RENATURE

★★★ありがとう★★★

人気blogランキング急上昇中

にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

動画検索
動画メニュー
洋楽からジャパレゲまで動画満載!
最新の記事
プロフィール

REGGAE ONE DROP

Author:REGGAE ONE DROP
REGGAE ONE DROPへようこそ!
JAH!RASTAFERAI!
ReNature

http://renature.jp

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
ありがとう10万アクセス!
あなたは
相互リンク募集

当サイトはリンクフリーとなっております。
TOPページのアドレス へ
お願いいたします。
【レゲエ無料動画視聴 REGGAE ONE DROP】 のテキストでリンクしていただければありがたいです。

相互リンクに関するお問い合わせはこちらまでどうぞ

毎日見に来てね♪
RSSフィード
☆相互リンク☆
人気動画ランキング

ブログパーツ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。