

T.O.K. / Footprints


一度は誰しもこの曲を耳にしたことがあるだろう。


Riddimも超有名な“Drop Leaf”。Alexの弟への追悼の歌である。この曲はジャマイカでヒットし、ロングセラーとなっていた。そして現在日本でも多大なる人気を集めている。


彼らの名前はT.O.K.=Touch Of K(C)lass、ALEX:Alistaire McCalla、BAY-C:Roshuan Clarke、CRAIG-T:Craig Patrick Anthony Thompson、FREXX:Xavier Davidson の4人組。レゲエ初のDJ2人・Singer2人の計4人から成るグループであり、レゲエ初心者の人から上級者まで、全ての人に愛される曲を作っている。


まずこの歌詞に出てくる3つの話。


一つ目は、銃で撃たれて息子を亡くしてしまった母親の話。


二つ目は、親に捨てられ2才でホームレスになった子供の話。


三つ目は、兄弟を亡くした教会のシスターJACQUELINEさんの話。


歌の途中で、「これは事実に基づいた話だ!」と言っているので、銃犯罪やストリート・チルドレンなど「ジャマイカの実情」を嘆いている歌であろう。


そしてサビは、「神様の声が聞こえてきて言うには、『あなたが泣いている時には、私も一緒に悲しんでいます。あなたが笑っている時には、私も一緒に笑っています。』」という内容。そして最後に、こういう実情を嘆く人々に神は「彼は死ぬ運命であったのです。」と答えている。


「世の中には、本人にはどうする事もできないような「貧困」などの不公平なことが事実存在しているけど、それはそれぞれの人間が与えられた運命であって、どんなうふうに生まれてこようと、人それぞれ今の時を一生懸命生きましょう。」という意味であろうか。


↓この曲が好きなあなた、TOK好きのあなたはぜひ!↓


←☆大麻(ヘンプ)からできたビールのご紹介


テーマ : レゲエ
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

ヘンプのTシャツはRENATURE?
エコな素材のヘンプ55% オーガニックコットン45%のきても気持ちEEヘンプのTシャツ

RENATURE

★★★ありがとう★★★

人気blogランキング急上昇中

にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

動画検索
動画メニュー
洋楽からジャパレゲまで動画満載!
最新の記事
プロフィール

REGGAE ONE DROP

Author:REGGAE ONE DROP
REGGAE ONE DROPへようこそ!
JAH!RASTAFERAI!
ReNature

http://renature.jp

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
ありがとう10万アクセス!
あなたは
相互リンク募集

当サイトはリンクフリーとなっております。
TOPページのアドレス へ
お願いいたします。
【レゲエ無料動画視聴 REGGAE ONE DROP】 のテキストでリンクしていただければありがたいです。

相互リンクに関するお問い合わせはこちらまでどうぞ

毎日見に来てね♪
RSSフィード
☆相互リンク☆
人気動画ランキング

ブログパーツ

