

インタビュー

--津山さんにもHiyoriさんにもこうしてお会いするのは初めてなので、マーレーズのミニアルバムのお話の前にお二人のこれまでの歴史についても触れさせていただきたいんですが、それぞれの音楽に目覚めたキッカケから聞かせてもらってもいいですか?

津山直正:俺は中学生のときにテレビでジョン・レノンの『イマジン』を聴いたのがキッカケですね。ジョンの追悼10周年のテレビコマーシャルだったと思うんですけど、それ見て「音楽ヤバイな」と思って、音楽に興味を持ち始めました。15,6歳の頃でしたね。で、友達にギターを教えてもらって、そのとき練習してたのは、ビートルズでしたね。

Hiyori:私も音楽に興味を持ち始めたのは中学生の頃で、親が聴いてたロックミュージックが好きになって。【LONDON NITE】とか通ってたんですよ。で、クラブで踊ってたら「スカバンドやらないか?」みたいな感じで仲間に誘われて。そんな流れですね。

--そんな別々のミュージックライフを送っていた二人が何をキッカケに出会うことになるんでしょう?

津山直正:RUB-A-DUB MARKETっていうレゲエのユニットがいて、それのリリースパーティーか何かで彼女を見かけたんですよ。彼女は当時RUB-A-DUB MARKETでフィーチャリングボーカルとして歌ってて「いいな」と思ってたので、その場でイベントに誘ったんですよ。

--で、そんな二人がどうしてマーレーズを結成しようと?

津山直正:俺が一人でアコースティックライブをPOWWOWって名前でやってたんですけど、まだその頃一人で歌うのが不安で。で、彼女にコーラスを頼んだんですよ。それから自分がソロでライブをやる度に彼女に参加してもらうようになって。そしたらそのうち友達が「マーレーズのライブはいつだ?」って言うようになって、それからマーレーズになりました(笑)。

Hiyori:フライヤーにもマーレーズって載っちゃって、そのまま変えられずにここまで来ました(笑)。ちなみにマーレーはボブ・マーリィから取ってて、ふざけてヒヨマーレー、ツヤマーレーって呼び合ってたんです(笑)。

津山直正:で、去年の正月からマーレーズとしてちゃんとライブをやるようになって。

--そのマーレーズのミニアルバム『☆マーレーズ☆がやってくる ヤーマン!ヤーマン!ヤーマン!』、まずドラフトワンのCMでもおなじみの『TIDE IS HIGH』ですが、この世界中でいろんなアーティストがカバーしてきたナンバーをマーレーズ的にはどのように調理しようと思って今回の形に仕上げたんですか?

Hiyori:『TIDE IS HIGH』は原曲にわりと忠実ですね。でもコーラスワークは、FriscoでボーカルやってるCheeとか、ボブ・マーリィのコンテストで優勝した女の子とか呼んだりしてこだわりました。あとはCool Wise Menが作ってくれたよね、オーセンティックな匂いを。CMでもCool Wise Menとは共演してるんですけど、昔からの先輩と一緒にCM出るのは面白かったですね。「みんな昔は不良だったのに」とか思いながら(笑)。



テーマ : プロモーションビデオ
ジャンル : 音楽

☆マーレーズ☆(Marleys)って知ってますか?4

心には太陽

☆マーレーズ☆(Marleys)って知ってますか?3

新曲 デイドリームリバー


☆マーレーズ☆(Marleys)って知ってますか?2



メンバー紹介
つやまーれー(津山直正)
レゲエロックバンドPOWWOWの創始者&ボーカリスト。
1998年秋より活動開始。これまでにPOWWOWとして3枚のアルバムと1枚のシングル、数々のコンピレーションアルバムに参加。
最新作『LIFE IS COLORFUL』LD&Kより2006年8月リリース。2005年より歌ユニット『★マーレーズ★』の歌とギターを担当。
2006年8月、1stアルバム『★マーレーズ★がやってくるヤーマン!ヤーマン!ヤーマン!』(フライングハイ)をリリース。
ただ今、人生をLIVE中。

[Blog] http://blog.livedoor.jp/pow1/

ひよまーれー(HIYORI)
感覚響く暖かい歌声、キュートなキャラクターと独自の世界感でダンスホールレゲエやオーセンティックSKAシーンをフォーマットに数々のコンピレーションアルバムに参加。
自身で作詞作曲、編曲もこなしその実力と曲の良さが評判をよび、2005年9月にはセルフプロデュースした初のソロアルバム作品『ONE VOICE』をポリスターからリリース。
深くしっとりとした歌声とダビーな要素も取り入れた暖かさ溢れるサウンドのこの作品は、未だ各ショップに置かれ長く愛され続けている。
最近ではアコースティックユニット★マーレーズ★としても精力的にライブ活動をする中で、ソロとはまた違う、ロックなライブパフォーマンスをみせる。
2006年夏、サッポロドラフトワンのCMに出演。
『No.1』のカバー曲も歌うなど幅広い活動を繰り広げた。
最近では、ジャマイカから女性シンガーだけの新しく設立されたレーベルから7インチレコードのリリース。HIPHOPコンピレーションアルバム(万千集海)、ボサノバコンピレーションアルバムなどにも参加。
彼女のソロシンガーとしての新たな展開にも期待大である。

[Blog] http://blog.livedoor.jp/hiyori1/

☆マーレーズ☆(Marleys)って知ってますか?


☆マーレーズ☆ PROFILE
2005年正月、知人のラスタマンさんの提案により結成。ふたりは☆マーレーズ☆(ひよまーれー、つやまーれー)と名付けられ、JAHを信じバビロンと戦うために、アコースティックレゲエ流しスタイルで全国を放浪、翌年2006年8月にはサッポロドラフトワンのCMに出演。パラゴンズの名曲『TIDE IS HIGH』NO.1~♪の曲をカバー。その曲も入った1stミニアルバム『☆マーレーズ☆がやってくるヤーマン!ヤーマン!ヤーマン!』をリリース。
最近では、アコースティックスタイルだけではあきたらず、モンキーやゴリラ達と、バンドスタイルでLIVE活動を始めながら、地球や人、自然、動物、平和をこよなく愛し、オリジナルティー溢れるフルコースアルバムを只今製作ちゅう。☆マーレーズ☆TRIPはまだまだ続くのである。
(2008年3月フルカバーアルバム「Essence of Life “Happy”」をリリース)
公式ホームページ
http://marleys.info/index.html


テーマ : プロモーションビデオ
ジャンル : 音楽

ヘンプのTシャツはRENATURE?
エコな素材のヘンプ55% オーガニックコットン45%のきても気持ちEEヘンプのTシャツ

RENATURE

★★★ありがとう★★★

人気blogランキング急上昇中

にほんブログ村ランキング

FC2ブログランキング

動画検索
動画メニュー
洋楽からジャパレゲまで動画満載!
最新の記事
プロフィール

REGGAE ONE DROP

Author:REGGAE ONE DROP
REGGAE ONE DROPへようこそ!
JAH!RASTAFERAI!
ReNature

http://renature.jp

最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

現在の閲覧者数:
ありがとう10万アクセス!
あなたは
相互リンク募集

当サイトはリンクフリーとなっております。
TOPページのアドレス へ
お願いいたします。
【レゲエ無料動画視聴 REGGAE ONE DROP】 のテキストでリンクしていただければありがたいです。

相互リンクに関するお問い合わせはこちらまでどうぞ

毎日見に来てね♪
RSSフィード
☆相互リンク☆
人気動画ランキング

ブログパーツ

